2009/08/04

DVI キャプチャーカードにVGA 出力を接続すると、イメージが破壊・シフトする [ID59]

現象:
DVI-VGA アダプター又はケーブルを使用し DVI キャプチャーカードに機器を接続すると、ヒポタイザーでキャプチャーされたビデオイメージは壊れている、又は上下又は左右にシフトしている。

解決法:
この問題は、DVI接続では無い為、ヒポタイザーソフトウェアは、出力機器からの設定を正しくキャプチャーできないからです。
これを修正するには、下記のステップで行います:

* ノート:
これらの変更は永遠に保存する事はできないので、ソフトウェアを再起動する度にこれらのステップを再度おこなう必要があります。

1. ソース機器の望みの出力解像度にコンフィグ。

2. ヒポタイザーソフトウェアを立ち上げ、レイヤーコントロール内で適切なソースを選択。

3. 壊れているような状態でVGA出力が来ている事を見る事ができるはずです。

4. ヒポタイザーデスクトップ上で、Datapath VisionRGB-DVI window アプリケーションを実行(ヒポタイザーソフトウェアが実行中にこれができるはずです)

5. 多くの場合、Datapathアプリケーションは、正しいウィンドウを選択すると直ぐに入力を修正し、これらの変更はヒポタイザーソフトウェアでピックアップされます。

6. 手動で調整をする場合には、RGB-DVIアプリケーション内の WindowInput Settings...を選択します。

7. 一度このアプリケーションを実行したら、これを終わらせてもヒポタイザーソフトウェアは修正された設定を、再起動されるまで使用する事ができます。